1月2月 一部診療時間変更のお知らせ

2022年01月20日

毎日、寒い日が続きますね。

皆さん、体調に変化はありませんか?

手洗い、うがいはもちろんですが、栄養、睡眠をとってくださいね。


1月・2月 一部診療時間変更のお知らせです

ひだまり整骨院愛和整骨院

1/24(月) 10:00 ~ 12:00

2/16(水) 10:00 ~ 12:00

( 2/16(水)愛和整骨院は、午前休診です。)

午後の診療時間は、通常通り16時からです。

皆さんにご不便をおかけいたしますが、

よろしくお願いいたします。

 

酵素について

2022年01月14日

今日は酵素についてのお話です🤗
人や動物が食べ物を消化、吸収したり、代謝や排泄する時に体の中では酵素がさまざまな化学反応を起こしてその手助けをしています😀

酵素がなければ他の栄養素は体の中で十分に働く事ができないんで☝️

ですが酵素は体でつくられる量が一人一人決まっていて、さらに年齢を重ねるごと減っていきます🥺(←20代をピークにだんだん少なくなってしまいます😨)

この酵素が足りなくなってしまうと……
①代謝が悪くなる
②疲れやすくなる
③排泄がスムーズにいかず溜め込んでしまう→肥満
④免疫力の低下
⑤生活習慣病
など、さまざまな体調不良につながります🤢

酵素を温存するにはどうしたらいいのでしょうか?🤔
①酵素をムダづかいしてしまう食事をやめましょう!🤓
消化に時間がかかるもの(お肉など)をなるべく減らしましょう😊

②酵素を食べ物から取り入れましょう!🤓
酵素は生の野菜や果物、発酵食品に多く含まれていますので、積極的に食べるようにしてください😌👌

酵素のチカラで体の不調を改善していきましょう🥰

令和4年 新年のご挨拶

2022年01月7日

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

雪が降って足元が悪くなっているので、

お気を付けください。

休み明け早々ですが、ひだまり・愛和整骨院両院ともに

1月10日は成人の日なので休診です。

皆さまくれぐれも体調を崩されないようにしてください。

腸活

2021年12月30日

 

私たちの腸には数百〜数千もの細菌が生息していて、この細菌たちがバランスを取りながら腸内環境を良い状態に保ってくれています。
この細菌たちは善玉菌悪玉菌日和見菌の3つにわけることができ、理想的な割合は2:1:7と言われています。
善玉菌は消化や排泄のサポートをしたり、腸の細胞を元気にし外からの病原菌を退治する役割があります。
悪玉菌には腸内の食べ物を腐らせることで老廃物や有害物質を発生させたり、病原菌が好む環境に腸を変えてしまう特徴があります。
日和見菌は腸や体が健康な時は善玉菌の味方になるのですが、腸内環境が悪くなると悪玉菌の味方になってしまう性質があります。

つまり悪玉菌より善玉菌の方が多い腸内環境に整えることが大切です。

この腸活のメインになるのは【食事】です。
特に積極的に摂っていただきたいのが【発酵食品】です。
【発酵食品】の中にはさまざまな善玉菌が含まれている為、腸を良い環境にしてくれます。
納豆や味噌、キムチなどはぜひ1日に1度は食べてくださいね。
また、善玉菌のエサになる【食物繊維】をしっかり摂ることで善玉菌を増やす助けをしてもらいましょう。

他にも【質の良い睡眠】【適度な運動】も腸活には大切です。

【質の良い睡眠】は副交感神経が優勢になるので自立神経が整いますが、睡眠不足で自立神経が乱れていると腸内の働きが落ち便秘になったりお腹をこわしたりすることがあります。
【適度な運動】をする事は筋力がつき血行が良くなるので腸に酸素や栄養素が行き届けやすくなります。また筋肉がつくことで内臓が本来あるべき位置に引き上げられるので腸はもちろん血行もよくなりますよ!

まずは食事・睡眠・運動に目を向けて、ご自身に合った腸活をスタートしていきましょう!!

 
 
 
 

【腸】って超重要!

2021年12月17日

 

私たちの体は私たちが食べた物で作られています。

体のために食材にこだわったり、サプリメントで栄養を取る方も増えていますよね。

 

から食べた物はで吸収され、それが血液に運ばれ体中の細胞に届きます。

 

腸がキレイだと血液や細胞のすみずみまで栄養が届きますが、

腸が汚れているとどんなに良いサプリメントをとってもうまく吸収されず

結果の出方も変わってきてしまいます。

 

また、免疫細胞70%~80%が腸に存在しているので、

これからの時期は特に大事にしていきたいですよね。

さらに、セロトニンという幸せホルモンの90%もまた

この腸に存在しているんです!

セロトニンが不足するとイライラしたり落ち込みやすくなったり

感情のコントロールが難しくなってしまいます。

 

つまり、腸内環境を整える

血液細胞までも)が元気になるので、

腸活は私たちの健康寿命をのばす要になります!

 

次回は腸活についてお話していきたいと思います。

『健康寿命』ってご存じですか?

2021年12月13日

みなさん

健康寿命ってご存知ですか?

日本人の平均寿命が84.4歳なのに対し健康寿命は74.1歳というデータがあります。
この【健康寿命】とは心身ともに自立し健康的に生活できる寿命のことです。
つまり寿命がつきるまでの10年間はなんらかの病気をかかえて生活してる方がほとんどということになります。
最初は軽い不調から始まりますが、そのままにしておくとお薬が手放せなくなってしまったり取り返しのつかない事になります。
例えば、肥満という悩みをほっておくと糖尿病になるリスクが伴ったり、便秘という悩みをほっておくと大腸ガンになるリスクが高まります。
最近イライラしたり気分にムラがあるという悩みは鬱病の前兆かもしれません。

この誰もが抱える悩みや不調の段階でケアをすることが大事だと思いませんか?
こういう体質だから……と諦めないで

まずは内側から体のケアを始めてみるのはいかがでしょうか?

次回は体の内側からのケアについてもう少し詳しくお話していきたいと思います!

年末年始のお知らせ

2021年11月30日

こんにちは

駆け抜けるように11月も終わりますね。

今年もあと1ケ月です。

季節も冬になり、寒くなります。

皆さま、体調にはくれぐれも気を付けてください。


診療時間 変更のお知らせ

12/30(木)  10:00 ~ 18:00 ( ひだまり整骨院 

                                  9:00 ~ 13:00 ( 愛和整骨院


年末年始 お休みのお知らせ

ひだまり整骨院  愛和整骨院

12/31(金) ~ 1/4(火)

年始は、1/5(火)から診療いたします。


よろしくお願いいたします。

おかげさまで5周年!

2021年11月10日

こんにちは

今年もあと2か月で終わりですね。

コロナウィルス感染症もこのまま終息してくれるいいですね。


そして!!

ひだまり整骨院

11月11日(木)をもちまして

5周年を迎えます。


今後とも地域に密着した、

皆様の心と身体も健康に!!

日々努力していきます。

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

 

休診・診療時間変更のお知らせ ひだまり整骨院&愛和整骨院

2021年11月4日

こんにちは

秋が深まり、紅葉も綺麗な季節になりました。

少しづづ冬に季節がうつりますが、元気にお過ごしください。


休診のお知らせひだまり整骨院愛和整骨院

11月23日(火) 勤労感謝の日

祝日の為、休診です。


診療時間変更のお知らせ(愛和整骨院

11月24日(水)午前中(10時~13時)診療いたします。


 

寒くなり、体調の変化が出やすい時期ですので、

身体の不調ありましたらご相談ください。

 

O2クラフト

2021年10月21日

段々と気温が下がり、肌寒くなってきましたね((((;゚Д゚))))

気温が下がってくると筋肉は硬くなり、

足がつったりするようになります。

当院ではO2クラフトという、

高濃度の酸素が含んだオイルがあり、

そのオイルを塗り込むだけで、

足がつらなくなったり、むくみがとれたり、

局所的に血流量を上げることが出来ます( ̄Д ̄)

この時期には重宝されるものなので、

もしよければ試しに塗ってもらってください!

初回は無料でお試し出来ます☆⌒d(´∀`)ノ

尚、以前はピーナッツの成分が含まれていたため、

アレルギーでご利用になられなかった人も、

今回アボカドの成分になったので安心してお使いいただけます!!


1 2 3 4 5